Xperiaの販売好調にみるiPhone-from-Docomoの可能性

5/5 追記 Xperiaiモードメールに公式対応していないんで使いにくそうですね。多くの人が2台目として買ってるのかな? となると論の組み立てが根本的に間違ってることになる!>< 全く勉強不足ですみません、エントリは修正しないで残します。ちゃんと調べてから書かないとだめだなー。

iPhone-from-Docomo、僕はあり得ると思います。なぜならXperiaが好調に売れているらしいからです。

Xperiaの実機を触ったことも無いのに言うのも何ですが、Xperiaが売れているのは高い確率でiPhoneの代用品としてです。本当はiPhoneが欲しいのだけど、キャリアをDocomoから移りたくないと考える層が多いから売れているのだと見ています。

キャリアを移りたくないと考えるのは以下の理由が考えられます。

  1. メールアドレスが変わるのが嫌
  2. ソフトバンクは電波が弱い
  3. ユーザーのお上志向(NTTだからなんか安心。Softbankはなんか信用ならぬ)

メールアドレスを変えるのは本当に面倒なので、おそらく一番大きな理由は1でしょう。MNPが導入されたのに意外とキャリアの乗り換えが活発になっていないのは、メールアドレスによる囲い込みが一番の要因だと推測しています。というか囲い込める要因ってもうメールアドレスしかないですよね、多分。

Xperiaがこれだけ売れるとなると、Docomoとしてもいよいよ本気でラインナップのスマートフォン化を進める必要があります。スマートフォンIMAP対応のメーラがまず間違いなくついているので、技術的にはメールアドレスでの囲い込み戦略が使えなくなります。まぁメールアドレスを変える人がそう多くいるとは思いませんが、メールアドレスでの囲い込みだけでは今後乗り換えられるリスクが高い。

そもそもDocomoiPhoneを出さないのは、技術的な問題ではなく自社の課金ネットワークを中抜きされたエコシステムを作られることへの恐怖心です。携帯電話の課金システムはキャリアに取って一番の生命線です。Andtoid端末ではDocomoマーケットが使えますが、この条件は最初にiPhoneの販売権をAppleと交渉したときに絶対に出していたはず、でも却下されたわけです。しかもiPhoneがこれだけ売れた今、Appleが自社のエコシステムを崩してDocomoマーケットを許可する可能性はゼロに近い。でもiPhoneは売りたい。多分DocomoはまだiPhone販売を諦めていないと思います。

そこへきてXperiaのこの好調、iPhoneを今Docomoが出したらXperiaの10倍は売れるでしょう。それどころかSoftbankの電波状況に不満な既存iPhoneユーザーの取り込みも期待できます。しかもiPhoneユーザーのARPUは上限に張り付いてて相当美味しい。Docomoなら3Gのキャパシティもかなり余裕があるはず。すでにDocomo側の態度に変化も見えます。iPadで使える小型SIMカードを提供するらしいですし。

確信はないのですが、iPhone-from-Docomo、僕はまだあり得ると思っています。可能性が高いのは次のiPhone発売のタイミングだと思います。でも外れたらごめんなさいです。